2014年08月19日

【お知らせ】***オークション終了後の詐欺メールに注意***


先日のオークション終了後、入札にご参加された方に向けて
詐欺メールらしきものが届いたとのご連絡がありました。

該当のオークションにつきましては落札者様からすでにご連絡&お支払いをいただき
お取引が進んでおりますので、そのようなことは一切無く、詐欺という他はないのですが。。。。。


実はこの手の詐欺はかなり昔…取引ナビが採用されるより前に(〜2007年)
猛威を振るっていました。
当時オークション終了すると、出品者と落札者のメールアドレスが双方に表示され、
お互いに記載されたメールに連絡して行っていました。

当時はこの詐欺はそこれこ月に数度の割合で発生。
当サークルにもホームページを通じて何度もお問い合わせを頂くことがありました。

ただ取引ナビ開始後、同様の問い合わせは激減。
最近はほとんどそういった問い合わせも無かったため、安心しておりました。

しかし、いまだにそういったメール詐欺が発生しているようですので、注意喚起のため記事に起こさせて頂きます。

出品者を騙り、メールによる取引を持ちかける詐欺につきましては
こちら
ヤフオク!側でも注意喚起はしています。

簡単に概要を説明しますと、出品者になりすました何者かが
オークションに参加された方に”落札者が辞退したため商品を買わないか?”等々のメールを送り、
直接取引を持ちかけ、金品をだまし取ろうとするようです。

現在ヤフオク!では個人間のやりとりにつきましては、取引ナビを使用して行われています。
ヤフオクの出品者がストアの場合は取引ナビでは無く専用フォームを使用後にメール等で連絡をするようですが、利用したことが無いので正直分かりません。



そもそも個人の場合出品者、落札者双方にメールアドレスは開示されないので、いきなり連絡しようも無いのですが、
なぜかメールを送りつけてくるようです。

まぁ、ヤフーIDとヤフーメールアドレスを同じものにしていると、評価等をたどることで、
簡単にメールアドレスを予想することが可能になります。
メールアドレスはヤフーIDとは別の名前に設定しておくほうが無難です。

詐欺と直接関わりがあるのかはわかりませんが…
そういえば、ヤフーでは以前個人情報を流出させたことも何度かありました(^0^;)
もう、何回メアド変えさせるんだよコノヤロウ!とか思いつつも、アドレス変えまくりですが、
変えた先にもスパムが山のように届くのは、勘弁して欲しい・・・・です。



*お取引における当サークルの対応について。
出品画面下部の説明文にも明記してありますが念のため。
お取引のご連絡につきましては全て取引ナビを使用しています。

こちらからメールでお取引を持ちかけることは一切ありませんのでご注意下さい。

**出品画面下部より**
momo-inf111.jpg


次点繰り上げ等につきましても、必ずシステム上の機能を利用して繰り上げを行っています。
また終了時から時間が経過してしまったオークションにつきましては、
オークションを一端取り消し、再出品する等、オークションのシステムを使用します。

そのほか、何かご不明な点がありましたら当サークルのホームページのメールフォームか、
Twitterなどからご遠慮なくお問い合わせください。


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

Blog&Twitter投稿パターン変えます!【お知らせ】

bloginf.jpg

表題の通り、次回よりBlogの投稿パターンを変えます。

現在は出品後に
(1)Twitterで出品お知らせ
(2)blogにてカスタムの詳細やポイント解説記事

の順番で出品のお知らせ&作品解説を行っています。

しかし…こちらの投稿環境の兼ね合いもあり、(2)のBlogでの記事投稿のタイミングが
オークション終了間際だったり、終了後にアップすることがよくありあったりします。
こりゃあイカン!

そんなわけで、今後はカスタムヘッドやお洋服セット等の最初の紹介も画像+簡単な解説でTwitterで先行して投稿し、
Blog記事は、Twitter投稿後(オークション終了後になりそうですが…)にまとめる+αの形で継続していきたいと思います。

こんな感じですね。

(1)Twitterで出品お知らせ
(2)Twitterでカスタムポイントを画像+簡単なテキストで投稿(複数回)
(3)Twitterの投稿内容を元にblogにてカスタムの詳細やポイント解説まとめる


また、Blogならではの記事として、出品情報以外の内容も投稿してみようかと計画中。
長文になる記事はやっぱりBlogベースでないと!

というわけで、今後とも当Blogをよろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にぱっと笑う夏幼女!【DDH-01 カスタム】

momo-D763a.jpg
本日オークション最終日! 出品中の夏らしい笑顔はじけるDDH-01幼女さん。

オークションに出品中です。


momo-D763b.jpg
まずは無邪気! そして何よりも元気!
そんなイメージでカスタム。
表情系はポーズを決めていても楽しいねっ!


momo-D763c.jpg
冬はちょっとテンション低めの落ち着いた子がイイんですけれども…夏はねぇ…個人的に笑顔の子がイイんです。
スイカ食ってにぱ〜っと笑うとか…そんな見ているだけで気分が
明るくなる笑顔を見せてくれる子が見たいんですよネ。


momo-D763d.jpg
そんなわけで、あちこち削って口の中をパテで作って…。
こんな子が出来ました。
パテ造形最近ちょっと慣れてきたかな?

momo-D763e.jpg
ヘッドが無難とはほど遠い表情系ですが、瞳はすさまじく無難かつ汎用性の高い紫と緑。
濃いめの髪色には紫目が、金髪等は緑目が似合う…気がします。


そんなわけで〜よろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ウザ可愛いキバっ子!!! 【DDH-04カスタム】

1momo-D762c.jpg
アップしたつもりで忘れていた(^0^;)
先日オークション終了しましたDDH-04カスタムをご紹介。


2momo-D762d.jpg
かなりテンション高めな表情。
大人しく座っているよりもポージング!
なにかと騒がしく自己アピールする…そんなウザ可愛い子。

最大の特徴である口内パーツはパテ製。キバは先に作成しシャープに尖らせてから、口内パーツ作成時に仕込んでます。
鼻も元造形より削り、低く&シャープに尖らせました。
コレやるのとやらないとでは大違いだと思います!


3momo-D762e.jpg
そんなわけで、ハンドパーツを変えて撮影するのがスゲー楽しかった!
普段あまり使い所に悩むピースハンド等もこの子すごく似合いますや!

どうにもDDH-04は開口〜キバ生やしへと発展してしまいますね。



4momo-D762b.jpg

アイは最近さんごが描き下ろしたパターン。
多分まだ2回くらいしか使ったことがないですね。




5momo-D762a.jpg
というわけで〜ありがとうございました!


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

メイクの情報量を増やしてみる【DDH-06 カスタム】

momo-D761a.jpg
今回のカスタムはDDH-06。
ここ最近は限定品等に代表されるシンプルなデザインのメイクを中心にカスタムしてきたのですが、
昔の自分のカスタムの写真を眺めていた所…手塗り感が強くい子がいいなぁ…と。

そんなわけでこんな子をカスタムしてみました。
オークションに出品中です。

momo-D761b.jpg
いたずらっぽく笑う女の子をイメージで制作。
表情のイメージから眉の位置を私にしては高めに描いてみました。


momo-D761c.jpg
アイラインは線数多めに仕上げてます。
また、頬の斜線を入れた他、随所にハイライトを追加。
頬や唇、さらに二重のラインの上にも軽く入れてます。


momo-D761d.jpg
これ多分1年ぶりくらいに久々にやったのですが、なんかイイですね。
情報量多いカスタムも良いかもです。

momo-D761e.jpg


よろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする