2016年03月31日

レジンアイ素材&製法変更しました

明日blogに書く予定の記事ですが、
明日は日付的にエイプリルフール…なので、今日の内にお知らせしておきます。

先月くらいから試作をちょこちょこ進めていましたが、
本日より正式にレジンアイの素材&製法を変更しました!



・素材(レジン)の変更内容
変更前の素材:クリスタルレジン2
変更前の素材:クリスタルレジンNeo

素材変更のメリットは2つ。
黄変耐性のアップと気泡除去率のアップ。

クリスタルレジンNeoはクリスタルレジン2の改良型で、さらに黄変しにくいとのこと。
また粘度が(クリスタルレジン2に比べて)ややさらさら。
使ってみたところ気泡除去率も2より高いため、即採用となりました。
2より値段が少し…いや結構高いのがねw。


・製造方法の変更
白目封入式に変更となります。

素材の変更にあわせて製法も変更しました。
数ヶ月前より試作しヘッドに使っていましたが本日より正式採用となるアイは、
白目とレンズを別々に作成し合体させる方式で製作しています。

コレ、実は以前に使用レジンがデブコンETだった頃の製法だったりします。
クリスタルレジン2では上手くいかなかった製法なのですが、
なんと約7年半ぶりの復活です。


従来のレジンアイでは1つの型でレンズ、パターン張り、白目の順にレジン作業を行っていました。
しかしコレ、さまざまな失敗があります。
貼り付けたパターンがレジンの硬化途中ズレたり、先に流し込んだレンズ部分の隙間から、白目のレジンが流れこみ真っ白なアイになってしまう等トラブルが多かったのです。

白目封入式はそれらの問題をかなり軽減できるのですが粘度の高いレジンでは
白目が浮いてしまったり、大きな気泡が抜けない等の問題が多々ありました。

今までのクリスタルレジン2は(気泡が多すぎて)再現できなかった白目封入式のアイですが、
今回のクリスタルレジンNeoでようやく採用することができました。

20160331a.jpg
●右下が白目です。ココにアイのパターンを貼ってからレンズ型に封入していきます。


白目を別に作るメリットは、まず『レンズと白目の境界の自然さ』があります。
従来のアイですと線を引いたようにレンズと白目が色が別れてしまいますが、
白目を封入式ですと、白目の周囲を透明なレジンが覆います。そのため、レンズと白目の境界がクッキリとは別れません。
そのため、アイを動かし『流し目』や『より目』等をしても違和感が少ないのがイイですね。

20160331b.jpg
●完成版のアイをナナメから撮影。白目の周囲を透明なレジンが覆っているため境界が柔らかい印象になります。

さらに製造的なメリットとしては瞳パターンの位置があわせやすいことと、
白目の底部に印を付ける等のやりかたでパターンのサイズ等のバリエーション展開がしやすくなりますね。

などなど、久々にレジンアイの記事を書きたくなるほどテンションの上がった新バージョンのアイ。
色々と新パターンの製造もやりやすくなりそうです!

ではまた!

23:48追記
白目の境界って言われてピンとこないかも…と思いカスタムヘッドに装着した画像を1枚。
D917-siro.jpg

左方向かつ上目づかいで見ているようにギリギリまでサイドグランス(横目)にアイをセットしています。
白目の境界意外と目立たないでしょ。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

多分今日から個人blog?

更新1年以上放置とか…すいませんー。
DDカスタム担当のナギです。

今回はこのblogの今後についてひとことー。

D916-7.jpg

ナギ&さんごの共同blogとして始まったココですが、
共同blogにしようー!と話を持ちかけてきた『さんご』(お洋服・1/6等担当)が
今年の頭に逃げ……もとい個人blog立ち上げましてー。
さんごの新blog『ドール三昧』はこちら

そんなわけで、残されたこちらのblog。
今後こちらは私ナギの個人blogにしようかと思っております。
時間が合ったらアレコレ撮影してデザインを変更。
blogのタイトルも変えるかもです。

こちらではカスタムの話や製作中のものの話題、ちょっとしたネタ写真、
またDDの扱い方等のサポート的な話題も載せたいカナーと思っています。

よろしくお願いします。

eyeee.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする