2014年08月19日

【お知らせ】***オークション終了後の詐欺メールに注意***


先日のオークション終了後、入札にご参加された方に向けて
詐欺メールらしきものが届いたとのご連絡がありました。

該当のオークションにつきましては落札者様からすでにご連絡&お支払いをいただき
お取引が進んでおりますので、そのようなことは一切無く、詐欺という他はないのですが。。。。。


実はこの手の詐欺はかなり昔…取引ナビが採用されるより前に(〜2007年)
猛威を振るっていました。
当時オークション終了すると、出品者と落札者のメールアドレスが双方に表示され、
お互いに記載されたメールに連絡して行っていました。

当時はこの詐欺はそこれこ月に数度の割合で発生。
当サークルにもホームページを通じて何度もお問い合わせを頂くことがありました。

ただ取引ナビ開始後、同様の問い合わせは激減。
最近はほとんどそういった問い合わせも無かったため、安心しておりました。

しかし、いまだにそういったメール詐欺が発生しているようですので、注意喚起のため記事に起こさせて頂きます。

出品者を騙り、メールによる取引を持ちかける詐欺につきましては
こちら
ヤフオク!側でも注意喚起はしています。

簡単に概要を説明しますと、出品者になりすました何者かが
オークションに参加された方に”落札者が辞退したため商品を買わないか?”等々のメールを送り、
直接取引を持ちかけ、金品をだまし取ろうとするようです。

現在ヤフオク!では個人間のやりとりにつきましては、取引ナビを使用して行われています。
ヤフオクの出品者がストアの場合は取引ナビでは無く専用フォームを使用後にメール等で連絡をするようですが、利用したことが無いので正直分かりません。



そもそも個人の場合出品者、落札者双方にメールアドレスは開示されないので、いきなり連絡しようも無いのですが、
なぜかメールを送りつけてくるようです。

まぁ、ヤフーIDとヤフーメールアドレスを同じものにしていると、評価等をたどることで、
簡単にメールアドレスを予想することが可能になります。
メールアドレスはヤフーIDとは別の名前に設定しておくほうが無難です。

詐欺と直接関わりがあるのかはわかりませんが…
そういえば、ヤフーでは以前個人情報を流出させたことも何度かありました(^0^;)
もう、何回メアド変えさせるんだよコノヤロウ!とか思いつつも、アドレス変えまくりですが、
変えた先にもスパムが山のように届くのは、勘弁して欲しい・・・・です。



*お取引における当サークルの対応について。
出品画面下部の説明文にも明記してありますが念のため。
お取引のご連絡につきましては全て取引ナビを使用しています。

こちらからメールでお取引を持ちかけることは一切ありませんのでご注意下さい。

**出品画面下部より**
momo-inf111.jpg


次点繰り上げ等につきましても、必ずシステム上の機能を利用して繰り上げを行っています。
また終了時から時間が経過してしまったオークションにつきましては、
オークションを一端取り消し、再出品する等、オークションのシステムを使用します。

そのほか、何かご不明な点がありましたら当サークルのホームページのメールフォームか、
Twitterなどからご遠慮なくお問い合わせください。


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック