2017年06月02日

カスタムがパクられて周囲が燃えたというお話し

−登場人物−

Aさん
模倣(パクった)した人。過去に私、ナギからカスタムヘッド10番ちゃんをお迎え済み。6/2にTwitterで私に突然謝罪してきた方

Bさん
所持していたカスタムっ子を模倣(パクられた)された。模倣された子は数年前に私、ナギからお迎えした開口DDH-04番ちゃん

ナギ
私。ももいろ*マンボウでDDカスタムをしている人。

※Aさん、Bさんの双方より個人名等を書かずにblogを書くことの了承を受けています



Twitterで突然Aさんより謝罪されました。
私のカスタムヘッドの模倣作をヤフオクに出品しようとした所フォロワー様の間で炎上してしまった……とのこと。

ここ最近のタイムラインの全てに目を通しているわけではなかったのですが、Aさん付近の炎上の気配はなんとなく察していました。

Aさんが模倣のモデルにしたのは当方のカスタムヘッドをお迎えいただいたBさんのDDH-04ちゃん。


その後、模倣したAさんと、所持MDDを模倣されたBさん双方にDMにて事情を確認。
話が見えてきた所で、一応当サークルに注目していただけている方達に説明する必要があると思い当記事を作成させていただきました。




話の流れ

数年前、Bさんが当サークルのDDH-04(開口キバっ子)をお迎え

Bさん、お迎えしたカスタムっ子の写真をTwitterに投稿。人気の子となる

Aさん、Bさんのカスタムヘッドを模倣しDDH-04(開口キバっ子)を製作

Aさん、DDH-04(開口キバっ子)カスタムをオークションに出品しようとツイート

Twitterでいろいろあり、Aさんは出品は取りやめ

Aさんは模倣した事実をBさんと制作者の私(ナギ)に謝罪

という流れになります。

※この件についてTLの成り行きを黙って見守ってはいましたが、時系列最後のAさんからの突然の謝罪のツイートが来るまで私(ナギ)はこの件にノータッチでした。


私個人は怒ると言うよりはただただ脱力という感想。
十年以上、1000人以上カスタムヘッドを作り続けてきため、こういった経験ははじめてではありません。
が、試行錯誤の中で製作してきた子をパクられていい気分はしません。

今回の件、何よりドールはお迎えされた方の影響が大きいと感じています。
カスタムヘッドを製作したのは私でも、その魅力をより引き出したのは現オーナーであるBさん。
今回の件は何より、今までカスタムっ子に愛情を注ぎ、その魅力を引き出してきたBさんに失礼だと思うんですよね。


というわけで、カスタムヘッド周りでバタバタしていた状態の説明でした。
こういう事は二度と起きてほしくありませんね。


2017/06/03 20:36 追記

その後のAさん(24時間以内の行動です)
・ツイッターの鍵開け 全体への謝罪文を掲載

・私への@謝罪ツイートを消去

・再び鍵をかけツイッターIDを変更(2度)

・ユーザー名を変更

・全体への謝罪文を削除

完全に無かったことにされました。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

5/31 つり目なおねーちゃん(DDH-06)

D1054-1.jpg

今回のカスタムはDDH-06さん。
つり目をカスタムしてみました。

D1054-4.jpg

06さんはそのままだとたれめっ子等にぴったりの優しげ寄りな造形なのですが、今回はつり目気味にアイホールを加工。
アイラインも少し目尻を上げたデザインで仕上げてみました。

D1054-2.jpg

目元がぴっとしており、凛々しさ溢れる子になっております。

D1054-11.jpg

オークション会場はこちら


5/31  22時30分ごろ終了予定です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

5/28 MDDニャン子セット(カツオ付き)

久々にお洋服付きのカスタムセット出品しました。
pre2.jpg


今回のセット内容は
・カスタムヘッド(DDH-01)
・レジンアイ2種
・お洋服セット
(ツーピース、ネクタイ&ネコミミカチューシャ、リボン、ソックス、ぱんつ)
・ウィッグ
・カツオのぬいぐるみ&フォーク2本

D1053-4.jpg

D1053-5.jpg

です。
お洋服については製作者のさんごがblogで紹介していますのでこちらをご覧ください。
http://sango-momo.hateblo.jp/entry/2017/05/27/164222

D1053-7.jpg

というわけで、私の担当のカスタムヘッドを紹介していきます。
猫モチーフということで、ニャンコな子をイメージして製作。
ヘッドを全体的に削ってから開口。
元気いっぱいのネコ口開口&キバっ子をカスタムしてみました。


bero.jpg
正面から見るとシンプルに見える歯と舌ですが、ちゃんと別パーツで造形しています。


D1053-8.jpg

アイは2組付属。
使いやすい青目の他に迫力増し増しなネコ目が付属します。
シチュエーションによって使い分けていただけると嬉しいです。

D1053-2.jpg

カツオが食べるのも愛でるのもスキだというイメージで製作。

オトモのカツオを持たせて遊ぶもよし、抱き枕として使うもよし、ハトヤホテルごっこをするもよしな感じになっています。

D1053-10.jpg

オークション会場はこちら


5/28  22時15分ごろ終了予定です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

5/22 イライラ&ゴキゲンな幼女さんたち

今回のカスタムはDDH-01&DDH-10ちゃん。
「イライラ」と「ゴキゲン」正反対の要素をテーマにした幼女さんを作ってみました。

D1051-5.jpg

まずはDDH-01ちゃん。
苛立ちを隠せない幼女さんです。

D1051-2.jpg

例のごとく鼻と口を中心にヘッド全体を大幅に削ってからカスタム。
食いしばった歯にひそめた眉。アイはやや瞳孔の小さい楕円タイプをチョイスし、睨みつけるような表情を目指しました。

D1051-7.jpg

歯はパテ製。歪めた口の形に合わせてパテを当てた後、かみ合わせの部分にモールドを掘りました。
極細のヤスリを手に入れたので使いたかったらしい。
歯のあわせの部分はいつもペイントで仕上げていたのですが、モールドを入れると説得力が増しますね。

D1051-8.jpg

「何よ!」
とか言いそうな感じの表情。

なかなかとんがった個性の子になりました。


オークション会場はこちら


5/22  22時30分ごろ終了予定です。
よろしくお願いします。


D1052-5.jpg

続いてDDH-10番ちゃん。
01とは正反対にゴキゲンな笑顔の幼女さん。

D1052-4.jpg

こちらの子も鼻と口を中心にヘッド全体を大幅に削ってから開口。
口は少し大きめに開け、歯と舌パーツを作成しました。
朗らかな笑顔がポイントです。

D1052-2.jpg

舌パーツは歯の境界にかけて少しグラデーション塗装。
立体による自然の影+ペイントを暗くして舌のカーブを強調。
白い歯が際立ってくれたのでイイ感じ。
今後もこの方法で舌を塗ろうかと思っています。

D1052-10.jpg

「わぁー」
妙に浮かれた笑顔がまぶしい子ですね。

オークション会場はこちら

5/22 22時40分ごろ終了予定です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

5/15 開口キバっこ!06さん&にっこりドヤ顔01ちゃん

D1049-1.jpg

セミホワイト肌で表情系。
キバっこなDDH-06さんをカスタムしました。

D1049-7.jpg

キバは少し控えめ。
大きな口を開けて笑う……ではなく、少しはにかんだような笑顔がポイントです。

D1049-3.jpg

写真だと見えない部分ですが、キバからつながる上の歯もちゃんと造形しています。

アイラインはシンプルなデザインですが、重ね塗りで仕上げました。

D1049-8.jpg

オークション会場はこちら


5/15  22時30分ごろ終了予定です。
よろしくお願いします。

D1050-2.jpg

続いてDDH-01番ちゃん。
少し誇らしげに笑うドヤ顔笑顔の幼女さん。
ヘッドを鼻や口を中心に全体的に削り、より幼い雰囲気になるよう仕上げました。

D1050-8.jpg

D1050-4.jpg

なにやらアクティブなポージングが決まる子で、撮影中も偉そうなポーズやら……
腕を構えたようなポーズが似合うので撮っていて楽しかった子です。

D1050-7.jpg

オークション会場はこちら

5/15 22時40分ごろ終了予定です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ  にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

posted by ナギ at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする